光陰排水溝

特に何も考えず書いてます。赤裸々です。よんでね

何が正しいのかまったくわからん

お祈り。この四文字に、どれだけ苦しめられている人が日本にいるのだろうか。

 

お見送り、お祈りなど、採用試験におけるこの単語を見ると、胸が苦しくなるようになってしまった。ギュッと胸の中心が掴まれるような、何かが詰まったような、息苦しさ。

ふと見たのは、自分とは全く関係がない人に宛てられたメッセージだった。その中の「お見送り」の文面を見て、ギュウウと苦しさを覚えた。ああ、私、今精神やられてるんだなあ。いっそう実感した。

 

心療内科で軽いうつ状態になっていると伝えられたので、自分が今正常な心理状態ではないことはわかっている。他人に言われたことに振り回され、悩み、何が正しいのかわからなくなる。悩んで決めた答えでも、その判断が正しいのかわからない。正しい判断とはなんなのか?何が正しくて、何が間違っているのか? 思考は完全に迷宮に入り込み、医者曰くの「不安と緊張がずっと続いている状態」へと沈んでいく。

 

すごく気分が良くてなんでもできそうな時と、何もかもに絶望して、ああもうだめだと落ち込む正反対の気持ちがやってくる。頭がぼーっとしたり、ぐらぐらしたり、意味もなく涙が滲む。どう考えても抑うつ状態である。辛くて、きつくて、目に入るもの全てが「誰かの仕事の成果」で、私はその中に入れないのか、羨ましい、私も入れて欲しいと思う。

家にこもっているよりは外で誰かと話している方が気が紛れるのだが、その自分も正常な自分ではないから、後から怖くなる。元々の自分もひどく歪で好ましくない人間だった気がして、何も信じられなくなった。

 

朝早くに目が覚めて、うつの症状が一歩一歩迫ってきているのを感じる。しっかりとした進路や仕事を決められたら、薬を飲まなくても、この怪物とおさらばできるのだろうか?

 

この苦しみから解放されるための方法を誰か教えて欲しいと強く思う。けど、自分で決めなければいけない。進路も、やるべきことも、何もかもだ。

 

今日のブログはこんなところにして、次に日記はもっと明るくて爽やかな話にできればいいなあ〜! 身支度して、学校に行こう。

f:id:syrupmagomago:20210709104334j:plain