光陰排水溝

特に何も考えず書いてます。赤裸々です。よんでね

ブログに絶賛コメントがつく夢を見た。

わかってはいるけれど、自分の深層心理や魂胆が丸わかりで恥ずかしい。

noteにすればよかったかなと思うこともあるけれど、好きなブロガーがはてなブログで書いているから、多分その影響だろう。

どこかに共有しようにも、恥ずかしくて出来っこない。誰かが見つけてくれると思っている自分、見つけて欲しいと思っている自分、相変わらず頭のてっぺんからつま先まで愚か成分で満たされている。

とりあえず3日続いているから、自分を偉いと褒めてあげたい。

 

7時に起きるつもりが、だいたい9時過ぎの起床。寝るのは大好き。

ポストを覗いてみたけど特に何も入ってなかった。書類選考の結果がはやくほしくて、毎日絶望と希望を繰り返している。

面接でどんなことを言おうか。熱意を伝えたいけど、面接官とのコミュニケーションをとらなきゃ……。

いや、書類で落ちてるかもしれないし…。

そればっかりだ。

 

タイトルの「弟」について。

昨日はアルバイトを終えて、家で夜ご飯を食べていた。嫌いな玉ねぎを避けながら、もちゃもちゃとレトルトの牛丼を食べていた。まずくはないし、とてもおいしいというわけでもない、庶民の味である。

 

そうしていたら、2階の部屋から弟がやってきた。養生テープらしいものを持って、「これ見て。虫」と言った。

どうやら、3枚重ねられた養生テープの真ん中に、虫がぽつんと貼り付けられていた。

「どうしたの?」

「捕まえた」

「へー。えらいじゃん」

「ほら、これ」

と言ってこちらにぐいぐい寄せてくる。やめろ!こっちは食事中だぞ。

「ちょっと!やめてよ。捨てればいいでしょ」

「うん」

そうして、ゴミ箱に哀れな虫と養生テープを捨て、上に戻っていった。

なんだったんだろう。

 

弟はあまり素直じゃないし、時間があれば自室で友達とゲームをしているし、私は基本舐められている。会話は最低限しかしないことが多い。

多分、ここ最近落ち込んでいる私を励まそうと思ったのかもしれない。普段はあんなことしない。

 

気のせいかもしれないが、嬉しかった。そして、やっぱり惨めで哀れだった。ちょっと泣きそうになった。

父親も優しい。優しくされると泣いてしまう。優しくしないで!である。

はやく就活終わらせて、家族を安心させたい。私も安心したい。

 

とりあえず、このあとご飯食べて、少し勉強しようと思う。

今日も一日頑張ろう。